FAIZ555のちょこっとブログ(紅茶、ミルクティー大好き、釣り始めました)

仮面ライダーファイズ大好きな、ラバッパーのブログ

天才数学者Zん現る!?

 今日もTGSの放送ありましたねー。予想通り昨日言ったことを、午前午後ともに繰り返してたみたいですね。まぁ、昨日あれだけの情報出せば、もう出す情報なんてないですもんねww。

 みなさんは覚えているだろうか?以前アップしたEXPポーチに関する真実を。今日はその件で運営にメールを送っていたことを思い出し、確認してみたが、来てないっぽい・・・。もう1週間以上経つが来てない・・・。わざわざお問い合わせについて細かく設定し直した割にはあまり返信が来ないのだとか・・・。

 でだ、本題はEXPポーチが20パーアップにも関わらず、私の計算方法によると10パーしかアップしていないという結論に至り、メールを出したわけだが、この問題を天才数学者のZんが今日解明してしまったのである。

Zんの説によると、2倍期間中の2倍とは、通常は掛け算の方式を用いると思うのだが、実は足し算だったという説である。この説を用いれば、MAX9690にしかならないことを、2倍期間中に20パーアップのEXPポーチを装備した状態でも証明できるのである。計算式はこうだ。

4404(通常MAX)×1,2(ポーチ分)+4404(2倍の分)≒9690(現MAX)となる。この式を簡略化すると、4404×2,2≒9690で、同じ数値が求められる。4404という数値をさらに詰めると、ポーチなし2倍で8809になることから4404には小数点以下が存在すると考えられる。4404で切り捨て、8809で切り上げとなっていることから、小数点以下の数字は3or4とわかる。さらに4404,3と4404,4をそれぞれ式に当てはめて計算すると、9689,46と9689,68となる。ここで少数第一位で判断するなら9690に切り上げできるのは4のみなので、経験値の4404とは実際は4404,4であると考えられる。この数値であれば2倍のみでも8808,8の切り上げで8809となり、9689,68の切り上げで9690となる。この計算方法であれば、EXPポーチはしっかりと20パーアップの機能を果たしている。

 つまり、EXPポーチの不具合ではなく、2倍期間中の2倍という概念自体を勘違いしていたという結論に至った。普通は倍と聞くと掛けるイメージを持つと思うが、はうんずの場合の2倍期間中に関する経験値アップは、取得経験値(素)と同じ数値を経験値に上乗せしたものだったのである。足すでも掛けるでも見かけ上は変わらないように見えるが、計算式にすると大きく変わってきますね^^。勝手に納得しちゃったけど、返信要で送ってるんだから、テンプレの一つでも返してもらいたいものです。途中わかりにくい部分があったとは思いますが、私が不具合として送ったEXPポーチに関する疑問は残念ではありますが、取得経験値は9690がMAXで1万を超えることがないという結果で幕を閉じました。

 この結果を導いたZんにはロープを一つ贈ろうと思います。はうんずで何真剣に計算してんだよ、にわか理系が!ってツッコミが飛んできそうですが、知的好奇心は人間にとって必要なものです。気になったことがあったら、別にいっかで済ますのではなく、たまには納得するまで調べてみるのもいいのではないでしょうか?今回はもはやプレイ日記ではないですが、ご了承いただけると幸いです。