FAIZ555のちょこっとブログ(紅茶、ミルクティー大好き、釣り始めました)

仮面ライダーファイズ大好きな、ラバッパーのブログ

遂に・・・

ちっすちっす、昨日はどーもすみません。ご無沙汰してます、ふぁいずです。

とっとと本題に突入します。

小雨が舞い散り、風が吹き荒ぶ・・・そんな中で釣りをやって来ました。今回は連れて行って貰いました(一人じゃなかったよ^^)。

3人でキス狙いながらのエギングみたいな感じで、うちはロッド1本しかないからキスのみだったけど。

場所は全然知らないところ、行ったとこないところ。釣具屋で待ち合わせいざ出発。釣りポイントを見ながら移動、最初の釣り場に着きました。

最初の釣り場は誰も入っていませんでした。雨と風、波も立っていましたが釣り開始。キス釣り初挑戦で生餌が持てないので、つけてもらいましたとさw。投げては巻いていたら、餌がだんだん短くなる。何かいるんだろうけど、まったく当たりがわからない。海のほうは波が立っていて、藻が邪魔だったので、湾内に変更。それでもまったく何も来ないので、場所を変えることに。

次のポイントは、最初に見に行ったけど人が結構いたので行かなかったポイント。戻ってみると最初より人が増えてました。ここは最初の釣り場と山を挟んで反対側なので、風の影響が少なく波もそれほど立っていない感じ。しかもほとんどがイカ狙いだったので、キス釣りが出来るポイントは空いてました。さっそくそこで釣り開始!雨でメガネが濡れて前が良く見えない状態になりながらも、投げては巻いての繰り返し(ちゃんとベイトタイム?は作ったよ)。最初は海のほうに向かって投げてたけど、湾内の方に投げる方向を変更したり、そこら辺に適当に投げてたら、なんとヒット!ゆっくりゆっくり巻き上げたら本命のキスが付いてました。釣りを始めて幾星霜、遂に魚を釣ることが出来ました!!

その後も同じようにやってたらキス2匹目ゲット。2匹目をゲットした辺りから潮の流れが変わって当たりもなくなってきました。そんな中投げる方向変えてやってると何かがヒット!巻いてる途中にバレたかもと思いながらも巻き上げてみるとちっさなコチが付いてました。最終結果はキス2、ちっさいアイナメ1、ちっさいコチ2でした。キス以外はリリースしました。同じ場所ですごい当たりがある場所があって、パワーイソメすら盗られるポイントがあったんですが、フグだろうって言われました。これが当たりなのかと、当たりを実感するにはいいやつでした。因みにこの場所で釣りをしている間にイカが3杯くらい揚がってて、1匹はすごいでかい(見てないけど)のが揚がったみたいです。周りで釣ってた人が皆写真撮る位。

最後に潮が変わり、海も濁ってきてキスが全然当たらなくなってきたので、ポイントを移動。初エギングチャレンジ!でも全くでしたけどね。ちょっとしかいなかったし、さっさと上がっちゃいました。

ということで、今回の釣行で初!お魚ゲット出来ました!!全部で5匹釣れました。キスだけ持って帰り、とりあえず見よう見真似で3枚に卸して、身の部分はラップに包んで冷凍庫に投げ込みました。包丁の切れ味に若干の不満を覚えつつ捌きました。最近研いであげてないから仕方ないのかな。

また都合が付けば、一緒に連れて行ってもらえるみたいなので楽しみです。

最初の1匹だけ写真に収めました。あ、ゴカイ触れるようになったよ!イシコつけながらあたってたらいけた!