FAIZ555のちょこっとブログ(紅茶、ミルクティー大好き、釣り始めました)

仮面ライダーファイズ大好きな、ラバッパーのブログ

サボってたわけじゃなくってよ

ども、ご無沙汰してます。

ここ最近はキス釣りばかりやっております。釣り方と釣り場を教えてもらったので、釣果が、なんと!!出ております!

最近2回は釣果も上げてたんですがブログ更新ならず...というとこで、なかなかね更新できませんでしたので、今回まとめて更新します。スマホからの更新なので短くなるかもですが、ご了承ください。

 

さて、キス釣りに一人で行きました。場所は、前回雨風の中2引き釣り上げたポイントです。相も変わらず、イカ釣りしてる人ばかり。キス釣りしてる人は滅んどいない。

そんな中でスタート!前回でゴカイを素手で触れれる程度にステップアップしまして、餌付けも余裕でございます。

 その日初ヒット、ボッチでも初ヒットとなったキス君がこちら

f:id:FAIZ555:20160621163421j:image

17cm前後といったところでしょうか。因みに帰ってから、手尺がどれくらか測ったところちょうど17cmでした。

その後もぼちぼち連れ続け、大小合わせて15匹釣れました。時間はあさ7時くらいから12時半くらいまでやって、餌がなくなったので帰りました。

f:id:FAIZ555:20160621163746j:image

天ぷらで頂きました。大きいのは少しだけ刺身にもしてみました。開くの難しすぎて修行が必要です。小さいのはリリースすれば良かったですね...。

 

お次も一人で行ってきました。もし来れれば2人で行こうって言ってたんですが、都合がつかなかったので、また今度一緒に行くとして、一人で2回目のキス釣り。

今回は前回とはポイントを変えて、別の港へ。その港に行く前に前回行ったとこを覗いてから行ったんですが、人が多かったです。

 さて、釣り場に着きました。釣ってる人は何人かいましたが、エギングとか、ウキ釣りとかでキス釣ってる人はいませんでした。

釣り始めたけど、目の前に1mちょっとあるコンクリの壁があって釣りにくい。上に登ったら道具がすぐに取れないので、壁越しに投げてました。すぐに釣れないし、釣りにくいので移動しようかと思った矢先にヒット!

f:id:FAIZ555:20160621164736j:image

多分この写真だったかと...こいつや20cmオーバーの良型を含め、ここでは4匹を釣り上げ移動しました。

移動先は前回の釣果でも定評のある、むしろここしか知らないけども、いつものポイント。

でも前回よりも釣果は伸びず、10匹くらいしか連れませんでした。キス以外ではベラやらメゴチ、ちっさいハゼ?が釣れました。フグが多かったのか、針が切られたりしてましたね。

 

という感じでここ最近は釣果が上がっております。しかし、結構釣れると思うんですけど、釣り場で思うのが、キス釣りしてる人ってすぐ帰るんですよね。うちは朝から昼過ぎまでやってるけど(前回なんか手首から先がすごいやけた...)、釣れないからなのか、どうなのか知らないけど、気づくといなくなってる。全体が見える位置(遠すぎるから疲れる...右に飛び出た先端?)で釣ってるから、他の釣り人よく見てるけど、釣ってるようには見えないんだよなぁ。ウキ釣りしてるおっちゃんとかは、なんか釣ってるみたいだけど。

でも、釣れる釣れない別にして、足場は良いからファミリーとか多い気がする。ポツポツは釣れるけど数になんないのかね?他の人の釣果見たことないからなんとも言えないけど。

うちとしてももう少し数が伸びればなぁと思ってます。

 

次は天気が良ければ金曜日に行く予定。でも今九州雨ヤバイからな〜、前日降って濁ったらあまり釣れないだろうし、難しいね。

 

こんな所で今回は終わろかな、そろそろ腕が疲れたし、ネタがなくなった。

前回の釣りで気になったのは、湾内に向けて餌釣り?してる人が何か掛けてすっごい竿しなってたから、釣りながら見てたんだけど、途中でバラしたのよね...是非釣り上げて欲しかったが、一番ガッカリしたのはその人自身だろうと思って、そっと目をそらしました。

 

あ、あと新しいタックル(ロッド、リール、ライン)を発注しました。すっごい悩んだけどやっと決まった。最初考えてた方向と全然違う方に行ったけど、これからのシーズンこっちで合ってるのかも。

デビュー戦は7月かな?